沖縄旅行①:出発から現地到着レンタカー受け取りまで

前回の記事「沖縄旅行、アロハ服で楽しんでくるでしよ~」でも書いていたとおり、パパさん両親の結婚40周年お祝い家族旅行で、すばるなも連れて、総勢3世帯(大人6名幼児1名乳児1名犬2匹)で沖縄に行ってきました☆ ちょっとずつレポート書いていきますね(*´∀`*) 今回は出発から現地到着レンタカー受け取りまで。

パパさん両親&パパ妹家族は、3月2日(木)から沖縄入りしていましたが、私たちは3月3日(金)からの沖縄入り&合流。
予約していた飛行機は、JALの朝6:20羽田発、9:05沖縄到着予定便。自宅を朝4時に出発して羽田空港に向かいました。

平日の早朝だから駐車場が満車ってことはないだろうけれどと言いつつ、「工事実施に伴う駐車場一部閉鎖のお知らせ」が出ていてちょうど工事期間で駐車可能車両数が少なくなる期間にもなっていたからか?!、パパさん、しっかり駐車場の予約をしてくれていました。
おかげで時間的に余裕もあったし、駐車場から空港までの距離が短くて助かった~(*^^*)

羽田空港国内線駐車場 -空港ビル直結の便利な駐車場- 羽田空港国内線駐車場 -空港ビル直結の便利な駐車場-
羽田空港国内線駐車場の案内サイト。羽田空港国内線駐車場は、空港ビル直結の便利な駐車場です。予約サービスや料金、アクセス、混雑状況などの情報を掲載しています。

駐車場ですばるなにはクレートに入ってもらい、空港内ロビーまで移動してきて、ちょびっと休憩。
犬と羽田空港おとなしくしていてくれる良い子たちです。ありがたや~。

このクレート、いつもリビングに置いて、扉部分は外してハウスとして使っているのですが、今回の旅行でも大活躍。

• ペットの安全な輸送に適当であると判断されているものらしく、クレート貸し出しにお世話になることなくこのクレートで預かってもらうことができましたし、
  • 後述するレンタカーでは荷室が狭くて荷物が全部入らなかったので、このクレートが本体上部と下部をバラして重ねてコンパクトにできるタイプのものだったので、それでなんとか荷物をすべて収納でき、
  • ルーフドア(上扉)があるので、そこから半強制的にすばやくすばるなをクレートに出し入れできたり(「ハウス」のコマンドを、慣れない環境ではなかなか一発で聞いてもらえない(^_^;))、ルーフドアを開けて体半分入った状態のままリードの装着やマナーベルト・オムツの着脱ができて、

本当に助かりっぱなしでした。

クレートの中には、JALのWebサイトの「ペットのお預けをお考えのお客さまへ」でアドバイスが載っていたとおり、普段使って匂いが残っているもの(ブランケット)を入れました。追加で勝手にそれぞれの大好きなオモチャも。また、冬季期間からは少し外れるとは言え飛行中はかなり寒くなるようなので、すばるなにはトレーナーを着せてクレートに入ってもらいました。あ、あと、写真ではリードを付けたままクレートに入っていますが、サービスカウンターでリードは外すように言われて外しました(巻き付く可能性があって危険とのこと)。クレートに入れるのに苦労する子の場合は知っていないと意外に盲点かも。

さて、と。。。
同じくJALのWebサイトの「ペットとおでかけサービス」ページには、「STEP3:出発時刻の30分前までにはペットのチェックインを」とありましたので、そろそろ一時的なお別れの時間。手荷物カウンター内にある、ペットとおでかけサービスカウンターに行きます。サービスカウンターでは同意書への記入もありますが、上記ページの「STEP2:同意書の用意」でおすすめされているとおり、パパさんが上記ページからのダウンロード&印刷&記入をして準備しておいてくれたのでササッと済みました。ただ、JALペットクラブへの入会の方で、会員証がなかったらしく?ちょっと時間がかかったかな(・。・;

ペットとおでかけサービス(ご搭乗サポート) - JAL国内線 ペットとおでかけサービス(ご搭乗サポート) – JAL国内線

お預けのときには、「大好物の長持ちオヤツを噛ませておいて、あまり泣き叫ばれないようにしよう」作戦を実行しようとしたのですが、さすがに異変を察知していて、いつもは夢中でカジカジするオヤツをあげども目もくれず、結局ギャン泣きされてしまいました(´;ω;`) ちなみに、るなの方がギャン泣きすると予想していたけれど、すばるの方がギャンギャンいって、それにつられる形でるなも吠えてた感じでした。予想外。

しばらく響いた悲痛な鳴き声を背に心を痛めながら、私たちも搭乗すべく保安検査場へ。そうそう、この時、iPhoneで受信したメールからブラウザ上で2次元バーコードを表示して端末にタッチしたのだけど、いわゆるiPhoneのおさいふケータイが起動してしまって、なかなか受け付けられず、スタッフさんや後ろに並んでいた方にご迷惑をおかけしました。Walletに登録しておけばよかったんですね(^_^;)

機内ではとにかく何事もなく無事に着きますようにと祈りながら、ちょくちょく今どのあたりを飛んでいるのかチェックしていました。↑機内Wi-fiを設定するとブラウザから確認できたの。

那覇空港到着。
手荷物を受け取るところまで出てきてすぐに、専用カウンター付近にすばるとるなを発見。
※そういえば旅行準備中、「預けたペットってゲージごと、あのベルトコンベアみたいなのに乗っかって出て来るの?」な質問をしてパパさんに「ンな訳ないでしょ」って呆れられたなぁ(笑)。私と同じこと疑問に思った方います?(・∀・;)

あの絶望的な顔が忘れられない(TдT)、そして思わず名前を呼んでしまったときの表情の変化も。
失敗したと後悔すれども時すでに遅し。狂喜のギャン泣きが響き渡ってしまいました。
このとき、数年ぶりに前職の上司と偶然の再会をしたのだけど、ギャン泣きでそれどころじゃなく何の話もできずお別れ(´∀`;;;)
パパさんに他の手荷物を受け取りに行ってもらい、そそくさと空港外へ。落ち着いてからすばるさんるなさんと感動の再会&歓喜の抱擁をしました(写真を撮り忘れてましたが(^o^;)

予約手配していたレンタカー屋さん(サンキューレンタカーさん)が空港までの無料送迎サービスをされているので電話して、空港まで迎えに来ていただき(送迎車ではすばるなは再びクレートに)、レンターカー屋さんへ。

ワンコOKのレンタカーといっても、ケージやクレートに入れることが条件とされていることが多いですが、サンキューレンタカーさんは、ブランケットやレジャーシートなどでシートをカバーするものがあれば車内同乗可能でした。移動が多い旅行中、車内でもクレートの中だと大変だったので、ものすごーく、ありがたかったです。

レンタカー屋さんとは違うところで撮った写真ですが、手配された車は↓でした。

希望車種を選べないタイプのプランで、軽自動車ということもあり得たそうなので、とりあえず良かった…かな?(^^;)

諸々注意事項を聞き、手続きを済ませて、いざ、合流目指して出発。

行き先は、美ら海水族館…近辺での昼食で合流…とはいえ、朝3時起きでさすがにおなかが減ったので、目的地までのドライブ約2時間の小腹を黙らすため、コンビニで軽食を調達、高速の最初のサービスエリアで休憩です。

すばるなにも朝ごはん。あっという間に完食。
パパさんが食べているパンも食べたいとせがみます。飛行機ストレスで食欲なくす子もいるらしい中、元気そうで何よりです。…何よりです。いつもどおりのすばるとるなだ(*´∀`*)

移動中機内の防寒で着せていたトレーナー、、、この日の沖縄はちょっと肌寒かったのでしばしそのまま。1日目の昼食編に続きます。
→「沖縄旅行②:そば処 夢の舎(ゆめのや/沖縄県本部町) 犬大歓迎&沖縄そばも美味しくて感激でした

登場商品関連リンク

お世話になりました

沖縄県那覇市のレンタカー・サンキューレンタカー 沖縄県那覇市のレンタカー・サンキューレンタカー
沖縄本島レンタカー予約・格安レンタカー・レンタアップ車両販売
犬と羽田空港
SNSで最新情報をチェック!