すばるなはっぴ~らいふ(キャバリアブログ)

このブログは、愛犬のキャバリア2匹(すばる♂トライカラー&るな♀ブレンハイム)とアラフォー夫婦の楽しいキャバリア多頭飼い生活やキャバリアグッズを紹介する生粋のキャバリアブログです。


Instagram

今年のプチベランダ菜園、さっそく荒らされています( ̄▽ ̄;) でもキュウリを収穫しました♪

   

昨年はサボっていたベランダ菜園。
今年は2年ぶりに再開しています。
ちなみに、一昨年のベランダ菜園始めたときの記事はこちら
ママしゃんがベランダ菜園を始めたでしよ~

今年はすでにこんな状態。
imageすばるさんがチェックしているのは、見つけた瞬間、「これは私のためにあるような品種だ!」と即買いを決めたこれ。
imageずぼら人間専用らくらくミニトマ。本当に水だけしかやっていません。追肥はした方が良いらしいのですが。
植えてからあまり時間を置かずにたくさん花が咲いて、いつの間にか実っぽいものもできてきています。
image完熟したトマトは犬に与えても大丈夫ですが、未熟な青いトマトや、何より一番食べそうで心配な葉や茎はどうだったかしらと思って調べてみたら、不安的中!
未熟な実や、花・茎・葉・ヘタには、害虫を寄せつけないための虫よけの成分、アルカロイドという毒性の物質が多く含まれていて、人間が口にしても、腹痛や下痢、食中毒を引き起こす危険があるそうです。
一度すばるとるなさんが、葉っぱを食べそうになったので、「ダメーッ!!!」とつい大声で止めてからは、匂いだけ嗅いで、食べはしないようです。イイコたちだこと。

代わりに?!、二匹が夢中になっているのは、一昨年育てた残りの、ベジたまシリーズの小松菜。
image一昨年は結局全部すばるに食べられて、人間の胃には入らなかったっけ(^▽^;)
ちょくちょくベランダに出たがっては、少しずーつ少しずーつ食べていかれたんだよね(*´Д`A)
我が家の家庭菜園のこそどろくんを現行犯逮捕!

棚台に上げてないので食べやすいのか、ベランダに出ると真っ先に様子を見に行きます。imageあとたぶん、間引きをしたときに、二匹が近くにいたから、ついつい抜いた葉っぱをあげちゃったのよね。
すっかり食べていいものと認識してしまったようで(^▽^;)

全部食べられてしまったので、数日前にまた種を蒔いていたのですが。image芽が出ていました。さすがすばるさん、チェックが早いね。

るなもつられてやってきました。
imageそして水やりしているほんの少しの間に、この有り様…↓↓↓imageすっかり荒らされてしまった…。
ちゃんと棚台を設置してもう一回蒔きなおさないとかな…( ̄▽ ̄;)それとも一昨年同様ペットグラスにするか。

一応、小松菜はトマトの隣にも植えてあります。
image

他に植えたのは、親父のつまみシリーズ(*´ω`*)
imageキュウリとオクラ。

キュウリ。まだ生長しそうな気もしましたが。image上の方にも実がなり始めているチビちゃんがいるのですが、なかなか大きくならない上に色が変わってきてしまったので。

収穫してしまいました。image細かめに切って、すばるなにもプレゼント。
ちなみに輪切りにしてあげようとしたらいつまでも噛み噛みして食べられなかったようでした。
なので1cm間隔で輪切りにしたのをさらに十字に切って。
imageヨシッ!と言ったとたんに二匹勢いよく来られたので。
image写真には毛皮しか映っていませんでした。

次の収穫はトマトかなぁ。楽しみ((o(*´ω`*)o))

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました♪
よろしければ、更新の励みになるので、↓↓↓のランキングやいいね!でポチッと応援していただけると嬉しいです(*'ω'*)

キャバリアブログのランキングに参加しています

にほんブログ村のキャバリアブログランキング

にほんブログ村INよりOUTよりPV派 (*・ω・*)b

人気ブログランキングのキャバリアブログランキング

キャバリア ブログランキングへ

「いいね!」ありがとうございます

この記事が気に入ったら
いいね ! でフォロー☆

Twitter のフォローはこちらから

前後の記事はこちらから

同じカテゴリ・同じタグがついた記事はいかがですか

日常 

, , , , , , ,

コメントありがとうございます

記事への感想などはこちらから♪

関連する記事もいかがですか

今朝のすばるさんの寝姿が可愛かった件について
2014/10/13 (3年前)

今朝のすばるさん。 可愛いなぁ~。(*´∀`*) 手も可愛いけど脚出てるのも可愛い(*≧艸≦) 最後まで読んでいただいてありがとうございました♪ よろしければ、更新の励みになるので、↓↓↓のランキング …

記事を読む
ユニオンジャックは守られた
2014/09/19 (3年前)

スコットランド独立否決。 ユニオンジャックが どうなるかの方が心配だったワタシ…(^◇^;) ユニオンジャックから元になってるスコットランドの青白X字がなくなったら、ユニオンジャックのカッコ良さ半減以 …

記事を読む
初めての狂犬病の予防接種をしてきました
2012/06/30 (5年前)

妙にせくし~なすばる君ショットでございます。 流し目になってたり、耳毛をかきあげていたり、大事なところを隠していたり、、、せくし~でしょ(≧ω≦*) さて、本日、狂犬病の予防接種です。 …が、朝からす …

記事を読む
憧れのこそどろ部とキャディ部に入部?!mayhanaさん、ありがとうございました!!
2014/08/30 (3年前)

アレルギーのキャバちゃん服を制作販売されているmayhanaさんのとこのブログすてっちきろくさんで、わくわくキャンペーンをされていたので応募してました! わくわくキャンペーン第二弾 – す …

記事を読む
公園とホームセンターとに出かける我が家のいつもの休日。
2016/02/17 (2年前)

誰も遊び相手になってくれないときの、るなさんの一人遊び。遊んでダンス。 すばると遊んでいる時にもよくこうやってローリングダンス?!するんだけど。 そしてローリングダンスの次は、遊んで動き回っていて膀胱 …

記事を読む
すばるさんの生誕1000日記念♪
2014/11/17 (3年前)

結局、あまり変わり映えしない感じになったけれど。 すばるさんの生誕1000日記念は、カボチャの手作りパイケーキでお祝いしました。 すばるさんが、華麗にガツガツたべる様子をご覧あれ♪ 残さず全部食べてく …

記事を読む
毛玉がいっぱい取れたでし
2015/03/19 (3年前)

ママしゃんが帰ってきて、いつものお帰りのなでなでをしてもらってたら、 突然「ぎゃー!でっかい毛玉!」って、叫ばれたでし。 それ以降、ずーっとブラッシングされ続けたでし。 最後まで読んでいただいてありが …

記事を読む
るなちん、石原さとみ風?!な冬のNEW IN☆
2016/12/11 (9か月前)

「今日のお出かけ 前編」の続きでっす。 るなちんのこの冬のオシャレ服を求めて、INU-CLOSETさんに来ました。 まずはこちら。女子大生風るなちん☆ かわいい( *´艸`* ) INU-CLOSET …

記事を読む
るなさんは食欲魔人
2015/04/21 (2年前)

るなさんはゴハン大好き。 初日からゴハンの準備を始めると、匂いでわかるのか、「早くくれ~!」のギャン泣き。 最近は、ギャン泣きするとゴハン準備の手を止めるとか、ゴハン場所へ運ぶ足を止めるということをや …

記事を読む
パパは渡さないよッ!…って言ってるのかな?
2012/06/05 (5年前)

すばるはパパの上が大好きです。 いつも、カワイイ顔で楽しそ~に遊んでいるので写真に残したくなってカメラを向けるのですが、、、 最後まで読んでいただいてありがとうございました♪ よろしければ、更新の励み …

記事を読む
トップに戻るボタン