中瀬公園(宮城県石巻市)で甥っ子ちゃんと遊んできました

パパさん実家帰省中の1月2日(月)。
義妹家族がよく遊びに行くという、近くの公園・中瀬公園に、甥っ子ちゃんと義妹と一緒に遊びに行きました。

↑中瀬公園の遊具で遊ぶ甥っ子ちゃん

↑それを見守るすばるさん。
見守っていたのはごく一瞬で、ゴミ箱の中に石焼き芋が捨てられているのを見つけてゴミ箱に夢中になってましたが💦
甥っ子ちゃんはすばるが見てくれていると信じて(?!)、一生懸命遊んでいました。

その頑張りは伝わった…ということにしておきましょうか。
たぶん、ね。。。
↑滑り台を頭からすべる甥っ子ちゃん。
誰に教わるでもないのに子どもって必ずこれするよね( ̄▽ ̄;)私もやったな

羨ましそうに眺めていたるなちん、ということにしておこう。

中瀬公園がある中瀬地区は、「中瀬公園基本計画」によると、東日本大震災のときに建築物の95%が流失、全壊した地区だそうです(残りの5%って石ノ森萬画館のことかしら???)。
中瀬地区全域が災害危険区域として指定されていて、防災集団移転促進事業により一部の土地の買取りが行われているそうで。震災復興のシンボルとして、地区全域を公園整備していく方針が出ているとのこと。
先日は、ポケモンGOイベント「ポケストップ追加企画 Explore Miyagi」の開催会場にもなっていたようです。

話を戻して。↑遊具でのお遊びも切り上げて、甥っ子ちゃんにワンコのお散歩体験。
↑仲良く川を見学?

でもね、甥っ子ちゃん、どちらがすばるでどちらがるなかわかっていない?!ようで、しょっちゅう、すばるに向かって、「るな」って呼びかけてて。
すばるさん、反抗期?(´・ω・`)

↑そしてそれぞれ助けを求める一人と一匹( *´艸`* )

なんとか普通にお散歩できたかなと思ったら、、、
また元通り( ̄▽ ̄;)

すばるが走り出すとるなも走り出す。
嬉しそうなお顔だこと。
失敗写真だったので載せませんが、すばるさんのリードが手から離れて甥っ子ちゃんがコケている写真も撮れていました。

そんなこんなで、、、↑甥っ子ちゃんとすばるの再交渉。

交渉は成立したようですが。
甥っ子ちゃんのリードの持ち方が、まるで、ラジコンのコントローラーを持っているようなソレだったことに気付いて爆笑。
それでも1人と1匹はとても楽しかったようで。

すばるさん、いい笑顔を見せてくれました。

帰りに露店で石焼き芋🍠を買って、帰ってきてから食べました。

おまけ;姪っ子(生後5ヶ月)とるなの、妹コンビのツーショット❤撮れました。

お世話になりました

中瀬公園:宮城県石巻市中瀬 | 公園まっぷ 中瀬公園:宮城県石巻市中瀬 | 公園まっぷ
中瀬公園に関するページです。住所:宮城県石巻市中瀬。近隣の駅・バスなども掲載しています。

地図;

SNSで最新情報をチェック!