沖縄旅行⑨:那覇市街のペットOK宿「沖縄サンプラザホテル」に宿泊。若狭海浜公園にも立ち寄りました

沖縄旅行⑧:首里城公園レストセンター近辺、ブルーシールアイスクリームを前に笑顔炸裂」の続きです。
首里城観光を終えて、次は国際通り近辺でのショッピングや夕飯の合流を約束して別れ、それぞれの宿泊先にチェックイン(※)。
※初日のカヌチャベイホテルと違って、パパ実家家族一行の沖縄ツアーパッケージで選択可能な宿泊施設に、那覇市街エリアではペットOK宿が無かったのです。。。

でもチェックイン可能時間までに時間があったので、途中、ワンコと散歩できる遊歩道があり、入場無料・駐車場も広くて安い(1日最大500円)という、若狭公園若狭海浜公園に立ち寄りました。
お出迎えしてくれたのは、すんごくでかい龍の柱。このオブジェ、昨年2016年1月24日に完成式典が行われた新顔さん。この龍柱を巡っては、製作に3億3000万円もの税金が使われたとか、完成式典を前に落書きをされたとか、いろいろと物議を醸したのだそうです。

駐車場に車を停めて、さっそく若狭公園の遊歩道をお散歩。

道に従って歩いていくと、海に面した砂浜にでました。今から思えばあそこはもう若狭海浜公園だったのね。

砂浜が好きなすばるさんはさっそく砂浜に足を踏み入れ、ベッタリなフセをして嬉しそうにくつろいでいました。

でも!!! 要注意です。

しばらくして「砂浜はペットNG」の看板を目にして、慌てて砂浜から出ました。

若狭公園は犬とお散歩オススメで紹介されていたので完全に油断していました(反省)。

遊歩道の散歩にもどり、噂のオブジェを背景に記念撮影。

かわいいなぁ、もちろんすばるとるなが❤

この日この後は、すばるなさんには我慢が続くので、できるだけお散歩してもらいました。

というわけで、この日の宿泊先へチェックイン。

パパさんが探し出してくれたのが、沖縄サンプラザホテルさんです。

首里城からは車で10分、国際通りやゆいレールの駅まで徒歩5分、近くのコンビニまでは徒歩1分という好立地にリーズナブルに宿泊できます。

用意されているすべての宿泊プランでペットOKで、ペットの宿泊料金は無料。

ただし事前(予約時)にきちんと申請すること。

市街地ホテルでペットOKってだけでありがたいけれど、ビジネスホテルっぽいところなのに最上階に無料の大浴場があるのが魅力です。

ペット同伴についての詳しくは、沖縄サンプラザホテル様公式サイトの「ペットと泊まろう!」ページをご覧ください。
沖縄サンプラザホテル

ただやっぱりこういうホテルなので、ペット同伴ルールは厳しめです。
1階ロビー受付に入るところから、館内はすべてゲージINが必須。

外出するときはゲージに入れてロビーを出た後で、空のゲージを受付に持って戻って預ける形。外出時などの預かりやお留守番はできません。

また当然、被毛がついたりして汚れてはいけないのでベットもNG。被毛&汚れ防止のいつものカバーを掛けました。

そして前述のとおり、外出時などの預かりやお留守番はできませんので、パパ実家家族との合流前に、すばるなたちをペットホテルに預けにいきます。

慣れない場所の一時預かりになるので、少しでもストレス軽減できるように、ペットホテルまでは宿泊ホテルからは距離にして約1.5km、時間にして約20分を歩いて向かいました。

一時預かりサービスのお世話になったのは、PET BOX 那覇店さんです。

営業時間が21:00までだったのが何かあって遅くなった場合にも安心余裕というか、助かりました。

すばるさん・るなさんを預かってもらい、タクシー拾って国際通りまで。無事合流して、ブラブラとウィンドウショッピングを楽しみながら壺屋やちむん通りまでも足伸ばし。

夕飯は波照間国際通り店で、島唄三線ライブを楽しみながらいただきました。

夕飯終わって解散、すぐにタクシーを拾ってすばるなが待つPET BOX 那覇店さんへ。

そしてまた、ほろ酔い気分で夜道をお散歩しながら沖縄サンプラザホテルさんに。部屋に戻り、大浴場も使わせていただき、2日目の夜が更けていきました。

翌朝最終日。
写真を撮るのをすっかり忘れていましたが、ホテルの裏に大きく開けた何にもない芝生の公園がありました。

おそらく近所にお住いでお散歩にきたと思われるワンちゃんも見かけました(*^ω^*)

ホテル内は室内以外はケージインがルールだったので気軽に連れて出られなかったけれど、あの公園があるってわかってたら早朝のお散歩にすばるなを連れだしてあげたかったなー。

チェックアウトして目的地に向かいます。

沖縄旅行⑩:ひめゆりの塔とひめゆり平和祈念資料館」に続きまーす。

お世話になりました

若狭公園の紹介、那覇市、浦添を中心に県内の公園をくまなく紹介します…

若狭海浜公園の紹介、那覇市、浦添を中心に県内の公園をくまなく紹介します…

那覇の中心地にある沖縄サンプラザホテル。那覇のメインストリート国際通りや、ゆいレール牧志駅徒歩3分と便利な立地です。ペッ…

沖縄料理,国際通り,沖縄,郷土料理,波照間,はてるま…

地図;

SNSで最新情報をチェック!