犬連れ夏の長野北部旅行①:斑尾高原、ペットと歩けるトレッキングトレイル

遅くなりましたがボチボチ今年の夏の旅行のことを。白馬で2泊3日と思っていたのですが、決意したときには予約がいっぱい宿難民。2日目だけ白馬で予約できるところがあり、1日目は信濃で予約できるところを見つけたので、長野県北部を東から西に移動しながら旅することにしました。

2018年8月14日(火)
というわけで犬連れ長野北部旅行1日目、最初の目的地は斑尾高原です。斑尾高原トレッキングトレイル総延長約50kmのなかの一部に、ペットと歩くことが許可されているトレイルがあるのです。全長約10km。HondaDogさんの「わんこと歩こう!ブナの森のトレッキングトレイル 斑尾高原 ペットと歩ける森 」ページのブナの森の散策道を見て、「こういうところ絶対すばるとるな好きじゃん!」と楽しみにしていたのでした。

…うん、楽しみにしていたのですが…

斑尾高原エリアに着くも、トレッキングのスタート地点が見つからないっ。探しながら車を走らせていると頂上付近の斑尾高原ホテルまで着いてしまい…。再び探しながら来た道を戻っていると降りたICの看板が出てきたり…(・∀・;)

なんとかかんとか、この看板↓があるスタート地点にたどり着くことができました。

斑尾高原 ふるさとの森 看板

ペットと歩けるトレイルルールとマップを熟読します。

この「斑尾高原ペットと歩ける森トレイルマップ」を参考に、ふるさとの森にむかってレッツゴー。

駐車場横のこの道を降りていくみたい。すばるな、好きそー!!

ところが、歩けども歩けども、ぶち当たるはずのY字路に出会わない。

こういう道が大好きでテンションあげあげのすばるなコンビ

おかしいなぁ、でもここまで一本道だったしなぁと。不思議に思いながらもずんずんずん。

のんきに記念写真も撮ったりしていたな。

でもね。「至 大池」の看板が出てきて、さすがにコレはおかしいと、来た道を戻ることにしました。

スタート地点の駐車場に戻ってきて、看板のマップを再度熟読

改めて看板を見てみると。

斑尾高原 ふるさとの森 看板

スタート地点の、わりとすぐのところで、実は2つの道に分かれていて、私たちは知らず、ペット不可の緑色のトレイルを歩いていたみたい。ひぇぇぇぇぇぇっ(´;ω;`)ルール守りたいのにっ。この緑色道に気づかなかった、見落としていた。

改めて探索してみると、、、ありました。最初から3枚目の写真にある下り道のすぐあとに。

言い訳になりますが、ちょっと急な下り道を下った後だったので下側しか見えていなかったのと、草がボーボー立ちはだかって道があるようには見えていなかったので、正しい左側の道の存在に気が付きませんでした。

ピクニックするつもりでコンビニで調達していたランチを、駐車場にあった石のベンチで食べます。そういえばこのランチも、高速を降りてからここまでの道のり上にコンビニがなかったので、遠回りして調達しました。最初は道の駅で買うつもりで寄ったのに、道の駅にもピクニックランチになるようなものが売ってなかった。

さて、どうしようかとランチしながら作戦会議。今からふるさとの森トレッキングに行くだけの体力も時間も残っていない。…となると、地図左側の「眺望バツグン」と書いてあるスキー場リフト到着点まで行こうかということになりました。

再掲

トレイルマップ上では、そちらの道も赤色でペットと歩ける道でよいはず。

でもその入り口にある看板の注意事項には、斑尾高原はペットNGが基本である旨の注意書き…。めっちゃ悩んだけれど、これは全体的なルールで、この道がペットNGではないよねと、行くことにしました。

気持ちのいい林道
ときどきポツリポツリと雨が降りました

目的地のリフト降り場に到着。

オンシーズンではこんなところで記念撮影はとれないよね、貴重貴重♪( ´艸`)

眺望抜群エリアでも記念撮影

さて、戻りましょー。

雨もどこかへ行って、木洩れ日のある雰囲気よい林道になったので、こうなると撮影したくなります。

木洩れ日のスポットライトがすばるなに当たって、そこだけ明るくて他は暗い感じの写真にしたくて探していたら、すぐ出てきました。すばるなにオスワリしてもらいます。パパさん、いつも協力ありがとうね。

いいねいいね!、と撮りまくります。ちょっと明るめ設定のときの↑

スポットライト効果を高めるために、背景が暗くなるように設定調整してまたパシャパシャ。

斑尾高原での写真はコレで最後。この天然スポットライト写真が撮れたからよしとしましょうかね。

念願だったのにふるさとの森を楽しめなかったのが残念でした。最初のスタート地点の駐車場がわかりづらかったことといい、ルールを守ってペットOKのところだけ楽しむつもりでいたのに知らず知らずルールを破ってしまっていたことといい、自分たちが悪いんですが、でももっと分かりやすい案内が欲しかったなぁと、ちょっと責任転嫁する気持ちが抑えきれなかったり…(^-^;

さて、次は黒姫高原です。続く。

お世話になりました

ペットと楽しむ | 遊ぶ・体験する | 【公式】斑尾高原観光協会 ペットと一緒に散策できるエリア「ふるさとの森」

斑尾高原 ペットと歩ける森 | 長野県 | おでかけ情報 | Honda Dog | Honda 大自然のトレッキングトレイルをわんこと楽しめる日本でも希少なコース!

地図;

SNSで最新情報をチェック!