すばるなはっぴ~らいふ(キャバリアブログ)

このブログは、愛犬のキャバリア2匹(すばる♂トライカラー&るな♀ブレンハイム)とアラフォー夫婦の楽しいキャバリア多頭飼い生活やキャバリアグッズを紹介する生粋のキャバリアブログです。

Instagram

沖縄旅行⑩:ひめゆりの塔とひめゆり平和祈念資料館

犬連れ沖縄家族旅行レポート、やっと再開です。
沖縄旅行⑨:那覇市街のペットOK宿「沖縄サンプラザホテル」に宿泊。若狭海浜公園にも立ち寄りました」の続きになります。
最終日3日目、まず向かった先は、沖縄本島の南部、糸満市にある、ひめゆりの塔です。

駐車場は、すぐ近くにあるお土産ショップやレストランが並ぶところ(お土産センター?)に無料で駐車することができます。
そしてひめゆりの塔、祈念碑のある園内も無料で入場できます。
献花するでし/入り口で1束200円入り口あたりで献花用のお花が売られていたので、1束購入させていただきました。

その後、パパさん家族一行も到着・合流し、ひめゆりの塔に併設されている「ひめゆり平和祈念資料館」へ。
資料館は大人310円。見学所要時間は約30分~1時間。でも残念ながら、資料館館内はわんこNGとのことで、、、
じゃあお散歩してるでし~/ゆっくりでいいでしゅよ私たちは無料エリアの園内を再び散策して戻ってきました。

資料館入り口向かって左に中庭のような場所があって、ベンチでゆっくり休むことができました。ベンチ上には屋根代わりに垂れ下がるお花。これなら夏も植物のカーテンで涼いのかな? たぶん藤のお仲間なのだろうと思うけど、はて、何ていう名前のお花なんでしょう。いいニオイ…るなちんにモデルさんになってもらって撮影タイム。

パクッてしたら怒られるんだろうなぁ↑きっとるなちんはこう思っていたに違いない(*´艸`*)

ニオイだけで我慢するでしゅ食べようとせずお利口さんにモデルを務めてくれました。

そろそろ見学も終わりかな?ということで、入り口の今度は向かって右手側に、出口扉があったのでそちらで待機。
そこにはたくさんの千羽鶴が飾られていたので、こちらでも記念撮影。なんだかスゴイでしね/鶴がいっぱいでしゅ屋外に飾られているのに、どの千羽鶴もとても綺麗で、もちろん大事に保管されているのでしょうけれど、きっと毎日のようにたくさんの千羽鶴が送られてきていて、届いてすぐに飾るようにしているんだろうなぁと感じました。
平和サイコーでし!平和を愛するすばるさん、平和への祈りをひしひしと感じて満足気(多分)。

沖縄レポート、まだもう少し、続きます。
→「沖縄旅行⑪:沖縄県営平和祈念公園

お世話になりました

【公式】ひめゆり平和祈念資料館 / [OFFICIAL] HIMEYURI PEACE MUSEUM 【公式】ひめゆり平和祈念資料館 / [OFFICIAL] HIMEYURI PEACE MUSEUM
ひめゆりの塔・平和祈念資料館の巡り方 | たびらい沖縄 ひめゆりの塔・平和祈念資料館の巡り方 | たびらい沖縄
沖縄本島南部の糸満市にあるひめゆりの塔と、併設の「ひめゆり平和祈念資料館」。沖縄戦がどんなもだったのか、元ひめゆり学徒生たちの体験を通して今に伝えている。施設の成り立ちから館内の巡り方まで詳しく紹介。

地図:

登場商品関連リンク

最後まで読んでいただいてありがとうございました♪
よろしければ、更新の励みになるので、↓↓↓のランキングやいいね!でポチッと応援していただけると嬉しいです(*'ω'*)