まいたけ事件

2021年9月19日(日)

台風一過の良い天気☀️

特に出かける用事もなく、のんびり。

きのこをベランダの室外機上で天日干し(ビタミンDとグアニル酸をUP❤️)…してたのをうっかり忘れて、ベランダに出たいとカシカシするすばるなの要望に応えて出してあげた直後。

音がして見てみれば、すばるが竹ザルを実力行使で落として舞茸を食べている∑(゚Д゚)

※写真は竹ザルとキノコを室外機上に戻した後。

「こんなことしちゃダメでしょ」と怒られてるすばるさんです。

まぁこの舞茸は、すばるなのご飯(スープ)用だったから、もう別にいいけど。。。

※ストルバイトをやってから、水分対策で、ドッグフードにスープをかけてあげているのです。スープの具材はもっぱら舞茸中心。

怒られた上にママがまだ近くにいてカメラを構えているから、実力行使に出にくいすばるさん。おすわりしてじっと見ています。

ついに耐えきれなくなって立ったところで、写真撮られてから強制退場。

怒りながらも、内心は、ブログのネタができたとほくそ笑んでるからだよね、写真撮るの。

夕方からはお散歩へGO。

頑なにお昼寝を拒んだアルは、案の定ベビーカーで就寝です。

働くクルマ好きのアルのために消防署に来たのに、シャッターが開いていて消防車も救急車も見られたのに、起こしても起きませんでした。

でも、強運なアル。家までもう少しのところで目が覚めると救急車が交差点を突っ切って行って救急車を見られたし、パトカー見たいと言った10分後にはパトカーが通り過ぎていきました。こちらを過ぎるときにサイレン無しで赤色灯ピカピカに(パトロールモード?)してくれた。偶然かもしれないけど、お巡りさんありがとう。「ピカピカしてるね!」とアルは大喜びでした。

影が長くなって、もうすっかり秋なんですね。長い影が結構好き。エモい。

写真教室に行ってたときに先生が話してくれた、「『撮影』って、『影を撮る』って書くでしょ。『影』には『光』の意味も含まれるんだけど(以下略。金言すぎて長くなるので機会があれば別で。陰と影の違いとか)」という話を思い出す。先生元気にしてるかな。

話変わって深夜。

寝室の様子をモニタで見ると、すばるとアルが寄り添って寝ていました。すごい。

アル、寝相がもう酷いのですが。。。るなは自分の安全第優先で、ちょっとでもアルが寝返りしそうになると、ベッドから降りて安全な場所に避難。一方すばるは、兄の威厳と弟の教育優先で、寝返りで蹴られたりすると、ガウッと怒る。

1分後にはアルもすばるもてんで違う場所と格好で寝てたので、奇跡の瞬間を撮れました。

SNSで最新情報をチェック!