育児フォトコン受賞した2年前の今日の写真

デジイチで撮った写真やスマホで撮った写真は、自動でAmazon Photosにアップロード(バックアップ)されるように設定しています。

Amazon Prime会員なので、フォトストレージは無制限。

スマホアプリでは毎日、「数年前の今日」の写真が通知されるところがお気に入りです。

そして今日通知された写真は、コレ。

私のヘソ出し寝落ち写真…(・∀・;;;)

パパにスマホで激写されちゃったやつです。

※当然ですが、応募した写真はスタンプで隠しておりません。

居住地の市では、『「みんなが主役~家族の育児~」フォトコンテスト』を毎年やっていて。

今年の育児フォトコンテスト応募概要

昨年初めてこの存在を知り、せっかくなので応募してみました。

この育児フォトコンテスト、普通のフォトコンと違って、撮った人じゃなく撮られた人が受賞者。

写真自体の優劣より内容重視で、過去の受賞作品を見ていると、スマホ撮影写真が多めでした。

ルールを読むと、1人2枚までだったので、私の分とパパさんの分の合計4枚を選定。

それぞれ1枚はお気に入りの写真、もう1枚は、過去の受賞作品を見て、

「こういう写真がウケるだろうなぁ」という、傾向と対策の1枚。

結果、4枚すべてスマホ写真での応募になりました。

はい。上述のあの写真を、傾向と対策の1枚に選んで応募していたのです。

それがまさかのドンピシャ、優秀賞受賞

「令和2年度みんなが主役~家族の育児~」フォトコンテスト 受賞作品決定!

お知らせが届いたとき、

「えっ?! こっちなの????」

と、自分で選んでおいてなんですが、思わずつぶやいてしまいました(笑)

でも、すばるさんとるなちんも映っている写真で満足。←個人的にそれが最も重要。

2月に表彰式がある予定でしたが、コロナ禍のためオンライン動画配信に。

今もYoutubeで配信されています。

…コレ、リンクしちゃうと、スタンプでだらしない寝顔とおなかを隠した意味ないじゃんね…。

受賞者のコメントを求められていたので、次のように提出しました。

撮影当時は全然寝ない子で、寝かしつけにはすごく苦労していました。

やっと寝たと思ったら、自分も意識が飛んで寝落ちしたところをパパに撮られてしまいました。

愛犬たちも、かまってあげられる時間が減って寂しい思いをしているはずなのに、寝不足と戦いながら育児するママの様子をいつもそばで温かく見守ってくれています。

ホント、すばるとるなには、感謝感謝の日々でした。

会場の先輩ママたちから共感の嵐でした。お疲れ様です!

という審査員コメント、ちょっと嬉しかったな(*´▽`*)

タダで応募できるのに、提出した写真はすべて、額に入れられて戻ってきました。

階段の壁に飾らせていただいています。

今年も応募したいなと思っているのですが、なかなかよさげな写真が撮れていません&撮られていません。

緊急事態宣言も明けるし、じぃじばぁばにも会わせたいし。

お出かけして、良い思い出、良い写真がたくさん残せるといいなぁ。

…おまけ。

実はあの写真を撮られる2週間ほど前にも、同じような写真を撮っていました( ´∀` )。

SNSで最新情報をチェック!