夏の犬連れ軽井沢旅行⑪ 北軽井沢:浅間火山博物館(群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原)

犬連れ軽井沢旅行2日目の昼食を終えた午後(※→夏の犬連れ軽井沢旅行⑩ 軽井沢:昼食:焼肉迎賓館 爛燈 (長野県軽井沢町)
天気予報で言っていたより早く雨が降り始めたこともあって予定を一つすっ飛ばし、屋内観光スポット、浅間火山博物館にやってきました。
夏の犬連れ軽井沢旅行③ 北軽井沢:浅間牧場高原ハイキング(群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢)」の最後でも書いていましたが、前日に行って休館日だったのでリベンジです。
浅間火山博物館 キャバリア写真からはわかりづらいですが、かなり雨が降っていました。

中に入り、入場券を買って、博物館へ。
浅間火山博物館 キャバリア大人1人600円で自然遊歩道の入場も可。駐車場は無料でした。

宿から事前に郵送されてきた「北軽井沢わんにゃんマップ」では、「4つの遊歩道がオススメ 。建物内は抱けるペットOK」と書いてあったので博物館好きなパパさんの希望で旅程に組み込んで。入場券を買うときにも、カートに入っていればペットOKか確認して良いと言ってもらい楽しませていただいてきたのですが、、、。

今、改めて、公式サイトの「よくあるご質問」を見ていてびっくり(@ ̄□ ̄@;)!!
博物館内ペットダメって書いてありました…。

浅間火山博物館について

Q.ペットの入館は可能ですか?
A.博物館への入館はできません。ただし、駐車場、遊歩道、展望広場等は、リードをつなぐ、抱く、キャリーを使用するのいずれかの方法をとって頂ければ入園できます。(これには、盲導犬、介助犬等は含みません)

その他

Q.ペットの同伴は可能ですか?
A.博物館、記念館の中は同伴できません。駐車場、遊歩道、展望広場等につきましては、リードにつなぐか、抱く、またはキャリーを使用されれば入園できます。

 

えーと、でも、入場券売ってくださったお姉さんはOKって言ってくださいましたし、、、
浅間火山博物館 キャバリアこうやってカートに乗せて入っていくところも温かい目で見守られながら入館しましたので。。。浅間火山博物館 キャバリア気を取り直して、レポートしていきます(^ω^;)

「体感しながら学べる学習施設」がキャッチコピーで、こんな↓のも用意されています。浅間火山博物館 キャバリア浅間火山博物館 キャバリア地味に楽しい。

暗くなって上映してくれるゾーンも。
浅間火山博物館 キャバリアすばるさんは楽しそうで、るなさんは不思議そう。浅間火山博物館 キャバリア浅間火山博物館 キャバリア上映は、火山直前な感じのところへ。
浅間火山博物館 キャバリア真剣に見る男2と、他のことに興味がある女2が我が家。

博物館内の中央にはこんなオブジェ。浅間火山博物館 キャバリアビデオ上映なども多くて、浅間火山の起きた当時のことがよくわかり。ここにきて学んでからの鬼押出し園だとより楽しめたかな???

雨が降っていなかったら遊歩道も楽しみたかったのですが、残念ながら博物館を出ると雨はひどくなっていたので実現ならず。
自然遊歩道…「園内&自然遊歩道マップ」を見ると、見晴らし台コース40分、ヒカリゴケコース25分、しゃくなげコース50分、溶岩コース80分、レンゲツツジコース25分という5つのコースがあるようでした。行けなくて残念。

では次の目的に向かいます。続きまーす。
→「夏の犬連れ軽井沢旅行⑫ 北軽井沢:牛乳屋(群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原)」

お世話になりました

【公式】長野原町営 浅間園 【公式】長野原町営 浅間園
群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢、浅間山の北麓にある雄大な自然公園「長野原町営浅間園」。浅間火山博物館をはじめ自然遊歩道、オートキャンプ場、サイクリングロード等、火山の歴史とパワーを体感しながら大自然を満喫できます。

地図

SNSで最新情報をチェック!