すばるなはっぴ~らいふ(キャバリアブログ)

このブログは、愛犬のキャバリア2頭(すばる♂トライカラー&るな♀ブレンハイム)とアラフォー夫婦&ベビーの楽しいキャバリア多頭飼い生活やキャバリアグッズを紹介する生粋のキャバリアブログです。


Instagram

やったぁ!ストルバイト結晶&球菌が消えてた~ヽ(*゚∀゚*)ノ …ので、ワクチン接種も完了☆

   

土曜日の朝。
9時過ぎにはすっかりアチチ~な気温&アスファルト。
なので、ペットカートに乗ってもらって病院に向かいました。
imageすばるさんのストルバイト退治生活の成果をみる尿検査です。
image浮かない顔のすばるさん。image一方、楽しそうなるなちん。

トリミングサービスもしている動物病院さんなので、そちらも予約していました。
先週におうちシャンプーしたばかりですが、本当は2~3週間に1回くらいの頻度ですが、先週分は先々々週と先々週サボった分なので。。。(^▽^;)

尿の採取は、細菌がなくなっていることをしっかり確認したかったので、持ち込みじゃなくて、前回同様、注射器をお腹にさして膀胱から直接採る穿刺採尿してもらうことに。
採尿と問診をしてもらって、シャンプーのために預けて、私たちはいったん我が家へ。

すばるなのいない我が家の、まぁ寂しいこと寂しいこと。すばるながいないのがこんなにも物足りないなんて。

しばらくして電話があって、尿検査の結果、ストルバイト結晶も球菌も見つからず!消えてましたって\(^O^)/やったー!
尿のpHも前回は7だったのが今回5になっていたそうです。やったね!
潜血反応はあったけれど、状況から考えて、おそらく穿刺採尿したときの血が混じってしまったのでしょうと。
詳しいことは迎えに来たときにということで、午後の開院時間を待って迎えに。

image

今後、療法食を続けるかどうかは、とりあえず希望としては元の食事に戻したいことを伝え。
尿検査するときに、持ち込みの尿で大丈夫かどうかを聞いて。やり方もペットシーツを裏にして吸収しないようにして採る方法で良いことが確認でき。
imageシャンプー後に、ワクチン接種もしてもらっていたので、証明書ももらって、お家に帰りました。

やっぱり疲れたようで、二匹仲良く寝ていました。imageとりあえず、なにはなくとも。
ストルバイト結晶&球菌の退治、お疲れさま&おめでとう、すばる。

全部なくなるまではあと少し療法食で、ゴハン徐々にもとに戻していこうね。
お待ちかねのオヤツも少ーーーしずつ復活ね🌟

最後まで読んでいただいてありがとうございました♪
よろしければ、更新の励みになるので、↓↓↓のランキングやいいね!でポチッと応援していただけると嬉しいです(*'ω'*)

キャバリアブログのランキングに参加しています

にほんブログ村のキャバリアブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ INよりOUTよりPV派 (*・ω・*)b

人気ブログランキングのキャバリアブログランキング


「いいね!」ありがとうございます

この記事が気に入ったら
いいね ! でフォロー☆

Twitter のフォローはこちらから

前後の記事はこちらから

同じカテゴリ・同じタグがついた記事はいかがですか

日常, 通院・闘病記録 

, , , , , ,

コメントありがとうございます

Comment

  1. しの より:

    まだ早期だったからそんなにすぐなくなったのですね。
    うちの子はシーツでトイレをしないでお散歩でないとしないのでキラキラも確認しづらいですし、我慢するので膀胱にも負担ですよねまだもう少し抗生物質と療法食で頑張ります。お水と運動も頑張ります!

    • しのさん、再びコメントありがとうございます!
      お散歩でのおしっこだと確かにキラキラ確認しづらいですね。
      水分と運動が本当に大事みたいです。頑張ってください、応援してます!

記事への感想などはこちらから♪

関連する記事もいかがですか

ばぁばにワンコ用おせちを貰ったでし。美味しかったでし。
2015/01/01 (6年前)

ばぁばにワンコ用おせちを貰ったでし~!! 美味しそうでし。早く食べたいでし。 最後まで読んでいただいてありがとうございました♪ よろしければ、更新の励みになるので、↓↓↓のランキングやいいね!でポチッ …

記事を読む
20140112_1.jpg
すばるさんは芸「いえ~ぃ」(ハイタッチ)を覚えたっ
2014/01/12 (7年前)

すばるさんの最新芸。 両手を出して「いぇ~い」と言うとハイタッチしてくれます\(#´▽`)人(´▽`#)ノ 最後まで読んでいただいてありがとうございました♪ よろしければ、更新の励みになるので、↓↓↓ …

記事を読む
愛犬愛猫の親戚を血統書から探せるHOUDY
血統書情報から遠い親戚さんまで見つかる!ペットの血縁探しサイトHOUDYさん
2017/06/18 (3年前)

血統書から愛犬の親戚兄弟探しができるサイトといえばPEDIさんがすっかり主流になりましたが(※関連記事「愛犬の兄弟や親戚を約800万頭の血統書データベースから探せる「ペディ(PEDI)」に登録(超簡単 …

記事を読む
20130721.jpg
すばるはネコしゃんが大好き
2013/07/21 (7年前)

車の下にニャンコがいることを嗅ぎつけ、譲らないすばるさん。 最後まで読んでいただいてありがとうございました♪ よろしければ、更新の励みになるので、↓↓↓のランキングやいいね!でポチッと応援していただけ …

記事を読む
我が家にも365カレンダーが届きました!
2015/11/30 (5年前)

blogやFacebookやInstagramなどで、続々と到着報告があって羨ましく思ってた365カレンダー。 …まあ、最初の到着報告を見て注文忘れてたことに気づいて注文したのだから到着がみなさんより …

記事を読む
添い寝、させられたでし
犬連れ旅本の新刊「愛犬と添い寝ができる宿 – 布団の中までOK!食事も、寝る時も、どこでも一緒!(関東・甲信版)」
2017/04/11 (3年前)

パパさんはよく、愛犬と旅!な本が出ているのを見つけると買ってきてくれます。 ↑最近増えた本をかき集めてみました。あ、クルマはちょっと違うか。 で最新刊が左から2つ目のこちら、「愛犬と添い寝ができる宿」 …

記事を読む
やっぱりここだったでし
今年もワクチン接種完了♪
2017/06/11 (3年前)

穏やかな時間が流れる日曜の朝。 るなちん、ちょーっとお出かけしますよー。 着いた先は。 すばるさんお察しの通りの。 動物病院です。ワクチン接種しにきました~。 最後まで読んでいただいてありがとうござい …

記事を読む
広くなったフリースペースで遊んでくれればいいのにさ
2016/02/03 (5年前)

LDソファーセットに変えて模様替えして、 フリースペースが広くなった我が家のリビングダイニング。 そうしたのは、すばるとるなが、広く・楽しく遊べるためにってところも大きかったのに。。。 すばるなコンビ …

記事を読む
20140429114100e4b.jpg
パパしゃんのマッサージ
2014/04/28 (6年前)

パパしゃんに遊ばれてるなうでし。。。 最後まで読んでいただいてありがとうございました♪ よろしければ、更新の励みになるので、↓↓↓のランキングやいいね!でポチッと応援していただけると嬉しいです(*’ω …

記事を読む
テレビの中のワンコに「御用でし!御用でし!」
2014/05/24 (6年前)

ママしゃん! さっきまでいたあのワンコはどこに行ったですか!! 最後まで読んでいただいてありがとうございました♪ よろしければ、更新の励みになるので、↓↓↓のランキングやいいね!でポチッと応援していた …

記事を読む
トップに戻るボタン