やったぁ!ストルバイト結晶&球菌が消えてた~ヽ(*゚∀゚*)ノ …ので、ワクチン接種も完了☆

土曜日の朝。
9時過ぎにはすっかりアチチ~な気温&アスファルト。
なので、ペットカートに乗ってもらって病院に向かいました。
imageすばるさんのストルバイト退治生活の成果をみる尿検査です。
image浮かない顔のすばるさん。image一方、楽しそうなるなちん。

トリミングサービスもしている動物病院さんなので、そちらも予約していました。
先週におうちシャンプーしたばかりですが、本当は2~3週間に1回くらいの頻度ですが、先週分は先々々週と先々週サボった分なので。。。(^▽^;)

尿の採取は、細菌がなくなっていることをしっかり確認したかったので、持ち込みじゃなくて、前回同様、注射器をお腹にさして膀胱から直接採る穿刺採尿してもらうことに。
採尿と問診をしてもらって、シャンプーのために預けて、私たちはいったん我が家へ。

すばるなのいない我が家の、まぁ寂しいこと寂しいこと。すばるながいないのがこんなにも物足りないなんて。

しばらくして電話があって、尿検査の結果、ストルバイト結晶も球菌も見つからず!消えてましたって\(^O^)/やったー!
尿のpHも前回は7だったのが今回5になっていたそうです。やったね!
潜血反応はあったけれど、状況から考えて、おそらく穿刺採尿したときの血が混じってしまったのでしょうと。
詳しいことは迎えに来たときにということで、午後の開院時間を待って迎えに。

image

今後、療法食を続けるかどうかは、とりあえず希望としては元の食事に戻したいことを伝え。
尿検査するときに、持ち込みの尿で大丈夫かどうかを聞いて。やり方もペットシーツを裏にして吸収しないようにして採る方法で良いことが確認でき。
imageシャンプー後に、ワクチン接種もしてもらっていたので、証明書ももらって、お家に帰りました。

やっぱり疲れたようで、二匹仲良く寝ていました。imageとりあえず、なにはなくとも。
ストルバイト結晶&球菌の退治、お疲れさま&おめでとう、すばる。

全部なくなるまではあと少し療法食で、ゴハン徐々にもとに戻していこうね。
お待ちかねのオヤツも少ーーーしずつ復活ね🌟

SNSで最新情報をチェック!