秩父のんびり一泊旅⑦ 2日目昼食 山麓亭お犬茶屋さんはお休みで残念。大島屋 さんでいただきました。

秩父のんびり一泊旅⑥ 2日目 関東一のパワースポットかつお犬様信仰の三峯神社」の続きです。
三峯神社での参拝を終えて、バス停近くの入り口まで降りてきて、ちょっと遅い昼食です。

予定していたのは、絶品というお蕎麦と、芋好きとして見過ごせなかった「いもでんがく」を目当てに、そして何より「お犬茶屋」という店名に惹かれていた(店内ペットOK)三峰お犬茶屋 山麓亭さんだったのですが、シャッターが閉まっていて営業している様子がまったくなかったので、すぐ近く、三ツ鳥居の前にあった、大島屋さん(お蕎麦屋さん)のテラスでいただきました。

「秩父に来たらお蕎麦を食べないと!」と、お腹はお蕎麦モードだったので、お蕎麦自体は変更にならなくてよかったです(^^)

というわけで注文したのはパパさんがとろろ蕎麦とおまんじゅう。
ママはくるみ汁の手打ち蕎麦とおまんじゅう。
img_3654.jpg寒いのに、しかもテラス席なのに、温かいお蕎麦にしなかったのは失敗だったかなって思ったけれど。
このブログ書くために調べてみたら、「出没!アド街ック天国」で2014年の秋に、このお店とくるみ汁の手打ち蕎麦が紹介されていた様子。
知らぬ間にテレビに出てたお店とお食事を体験していたなんて、ラッキー☆img_3730.jpgすばるさんもるなさんも、パパママの食事の間、寒いのにじっといい子にしていてくれました。ホントありがとう。

それにしても、シャッターが閉まっていた三峰お犬茶屋 山麓亭さん。。。
お店のおばちゃんに、山麓亭さんはどうしちゃったのか、ただの休みなのか聞いてみましたが、「ここ数日ずっとお休みよ。先週の日曜は開けていたかな?」とのこと。
うーん、食べログだったかぐるなびだったかのお店情報の定休日欄に「年中無休」って書いてあったはずなのになーって改めてWebをチェックしてみたら、年中無休の後に、「(冬期は要問い合わせ)」って書いてありました・・・。onz

食べ終わったころ、るなさんが寒さで後ろ足がブルブル小刻みに震え始めたので、急いで会計をして車に撤退。

本当は2日目は、「スパ・ドッグズラン秩父」さんでドッグランと犬用温泉を満喫する予定だったのだけど、出発も遅くなったので営業時間(10:00~17:00/最終入館受付16:00)に間に合わず、断念。
帰り道の途中だし、近くまで寄ってみようかとカーナビに住所をセットして向かってみたものの、たどり着いたのは市役所と工事現場で、それらしき施設は見当たらず。
お問合せ先の住所を設定しちゃったのかな?(;´・ω・)

スパ・ドッグズラン秩父では、ドッグラン、犬用温泉のほか、わんちゃん連れでお食事が可能な”梵天茶屋”やオートキャンプ場”スプラッシュガーデン秩父”、日帰り温泉”梵の湯”を併設しております。

ということなので、ここも今度リベンジしたいなぁ。

以上、7回に渡って続けてきましたが、これにて秩父のんびり一泊旅、完結です。お読みいただきありがとうございました。