すばるなはっぴ~らいふ(キャバリアブログ)

このブログは、愛犬のキャバリア2頭(すばる♂トライカラー&るな♀ブレンハイム)とアラフォー夫婦&ベビーの楽しいキャバリア多頭飼い生活やキャバリアグッズを紹介する生粋のキャバリアブログです。


Instagram

すばるさんの検査結果「逆流あり・心拡大なし」。お薬スタートしちゃいます。

   

4月に狂犬病予防接種での聴診で指摘されていたすばるさんの心雑音。
※詳しくは「すばるさん6歳、ついに言われた「心雑音」。レベル2だそうです。

2018年5月19日の朝9時、動物病院受診。
フィラリア症検査と一緒に、すばるさんは追加でペットドックをやってもらいに行ってきました。
まずは、るなのフィラリア症検査&血液検査(健康診断)のための採血。
そして、すばるの同じくフィラリア症検査&血液検査(ペットドックに含む)のための採血。

そのあと、ペットドックの内容を改めて相談し(標準プランに心エコーをオプション追加で決定)、すばるを預けてきました。
お迎え時間の目安を聞いたところ、外来の混み具合によるそうで、「できるだけ午前中のうちに終わらせるつもりだけれど、混む場合は15時ごろまでになってしまうかも」とのこと。

実際に終了&お迎えOKのお電話をいただいたのは、約2時間後の11時でした。早っ。
気になる結果としましては。。。

「レントゲンで見たところ、心拡大はありませんでした。一方、心エコーでは逆流が確認されました」

とのこと。逆流あったかーーーーー。(´・ω・`)
いや、心拡大がなかったことをまずは喜ぼう。

レントゲン写真を見せていろいろ説明していただけました。そして、治療方針に関するお話。
「心拡大から投薬を開始する人もいるけれど、逆流や心雑音が確認できた時点で投薬を開始した方が長生きできることが明らかになってきているので、これから一生ということになるけれど、投薬開始をお勧めします。お薬で今の状態をキープすることが目標になります」、と。

それを聞いて、ACE阻害剤からなのか強心剤からなのか、私が聞こうとするよりも早くご説明くださいました。
「投薬開始にあたって、最初から強心剤から始めるのか、ACE阻害剤から始めるのが良いのかは、獣医の間でも見解が分かれるところですが、すばるちゃんの場合は、心拡大はないですし、まだ6歳なので、血管を拡げる効果があるACE阻害剤からをおすすめします。コスト面からも、強心剤からだとお薬の値段が月に1万円くらい高かったりしますので」、とのこと。

前回の記事でも書きましたが、投薬が始まるのは心拡大がみられるステージB2からだと思っていた私(↓図を再掲載)。

アメリカ獣医内科学会(ACVIM)による心不全分類(2009)

アメリカ獣医内科学会(ACVIM)による心不全分類(2009)
画像はPETOKOTOの「犬の僧帽弁閉鎖不全症の症状やステージ、手術・治療法など認定医が解説」より

心拡大は無くて逆流があるというのは、すばるはステージB1なのかな? 血管が拡がるのは逆流対策には良いんだろうなぁ。
お薬の量や回数、お金のことを聞いてみたところ、1日1錠を2回にわけて朝夕半錠ずつ、1錠100円(つまり、1日100円・1か月約3,000円)くらいだそうで。

獣医の勧めのとおりに、すばるさん、心臓のお薬(ACE阻害剤)、スタートすることにしました!

やっぱり長生きしてほしいのが一番だし、後で、「あの時早めにお薬スタートしていれば…」なんて後悔はしたくないものね。

とりあえず1ヶ月様子見てみましょうということで30日分。

恐怖のお会計は。
今回、フィラリア症の検査に、フィラリア・ノミ・ダニのお薬(ネクスガード スペクトラ)8か月分に、血液検査に、ペットドック、ついでに耳掃除(汚れていたから耳洗浄になった)と爪切りもお願いしていたから…なんと税込みで10万円越え(@ ̄□ ̄@;)!! …こういうとき、クレジットカード対応している病院で良かったです。

そうそう、るなちんは、前回は体重が7.5kgだったので、もし今回も同じかそれより上だったら、ネクスガードスペクトラの45を出されていたかと思いますが、実際は7.35kgに減っていたので、22.5が出されました。400円の違いだけど8か月分だと3200円になって、それなりの額だもんね。ちょこっと助かりました(*‘∀‘)

あと、「朝夕半錠ずつ」と言われてたのが、「毎日半錠に割るの、ちょっと手間だなぁ」とこっそり思っていたら、「分割・分包料(~4週間)」の500円で、半錠に割った状態で1包ずつに分けてくださっていました。助かった。500円で毎日の手間と緊張がなくなるのは良いねっ!

ペットドックで検査した他の項目は問題なし。健康診断の血液検査は外部に出してるそうで、その結果は出次第、ご連絡いただけるとのこと。
6月は混合ワクチンの接種があるからそのときに合わせてになるかな? お薬30日経過の受診もあるから、来月も病院のお世話になりますね。その後もお薬もらうためにも受診が増えそうですね。あ、すばるのお耳のこともあった。今回は洗浄したけれど、次回も見て汚れが続くならお薬出してくれるそうな。

まっ、ひとまずは、すばるさん。
初めてのペットドック、お疲れさまでした。

実は5月19日は、すばるさんのおうち記念日6周年でした。6年たつと曜日が同じになるのね。

私たちもわんこのパパママ生活7年目突入です。
できるだけ長い時間、すばるのママでいさせてね、面倒みさせてね。長生きするんだよ~。もちろん、るなもねっ。

登場商品関連リンク

【ネクスガードスペクトラ】愛犬のフィラリア症予防・ノミ・マダニ、お腹の虫の駆除薬はこれ1つでOK。|ノミダニフィラリア.com
【ネクスガードスペクトラ】愛犬のフィラリア症予防・ノミ・マダニ、お腹の虫の駆除薬はこれ1つでOK。|ノミダニフィラリア.com 月1回でケアが出来る【ネクスガードスペクトラ】フィラリア症予防・ノミ・マダニ、お腹の虫の駆除はおいしく食べるオールインワンのお薬。

最後まで読んでいただいてありがとうございました♪
よろしければ、更新の励みになるので、↓↓↓のランキングやいいね!でポチッと応援していただけると嬉しいです(*'ω'*)

キャバリアブログのランキングに参加しています

にほんブログ村のキャバリアブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ INよりOUTよりPV派 (*・ω・*)b

人気ブログランキングのキャバリアブログランキング


「いいね!」ありがとうございます

この記事が気に入ったら
いいね ! でフォロー☆

Twitter のフォローはこちらから

前後の記事はこちらから

同じカテゴリ・同じタグがついた記事はいかがですか

日常, 通院・闘病記録 

, , , , , , ,

コメントありがとうございます

記事への感想などはこちらから♪

関連する記事もいかがですか

ボクのお家が冬仕様になったでし
2014/12/08 (6年前)

ボクのお家が、冬仕様になったでしよ~! フカフカ、モコモコであったかいでし~ฅ*•ω•*ฅ♡ 最後まで読んでいただいてありがとうございました♪ よろしければ、更新の励みになるので、↓↓↓のランキングや …

記事を読む
20130222_DSC_7807_.jpg
すばるさん、1歳おめでとう。HappyBirthday。
2013/02/22 (8年前)

すばるさん、1歳の誕生日を迎えました。 犬用ケーキを買って、お祝い。そしてパパママは写真を撮りまくり。 写真、見てやってください♪ 最後まで読んでいただいてありがとうございました♪ よろしければ、更新 …

記事を読む
青木町公園に6日ぶりお散歩
2014/08/17 (6年前)

6日ぶりにお散歩に来ました。青木町公園。 急に熱心にニオイを嗅ぎ始めるすばるさん。 すばるさん、いつもスタスタ歩くのに~。今日はどうしたの??? パッと顔をあげて、ニコニコ笑顔を見せたかと思いきや… …

記事を読む
ポケモンGOですばるなとポケモンのツーショット・スリーショット撮影楽しんでいます。
2016/08/01 (4年前)

日本でのポケモンGOの配信が始まってから約10日。大流行してますね(すでに飽きちゃった方も多いようですが)。 学生時代にゲームばっかりやっていた元ゲーマー?としては放っておけるわけにはいきません(`・ …

記事を読む
すばるのうちの子記念日。わんこ生活5年目突入☆
2016/05/19 (4年前)

4年前の2012年5月19日にすばるさんが我が家にやってきました。 自分の責任下で飼う、初めての室内わんこ。 すばるさんの良い子さ加減には本当に助けられてます😊 すばるさんの可愛いさ加 …

記事を読む
毎日の小さな幸せ再来♪
2014/10/08 (6年前)

半月前くらいから、すばるさんが添い寝してくれる幸せが戻ってきてますヾ(*´▽`*)ノ キャバリアは誕生した頃(イギリスのチューダー王朝時代)から、隙間風で寒いお城の中、 執務時や休憩時には飼い主の膝や …

記事を読む
寝起きのサプライズ
2015/05/18 (5年前)

平日の朝。 例のごとく、リビングからのるなさんの早朝ギャン泣きで起こされる。 ギャン泣きしてるときに「おはよう」しにいくと、ギャン泣きが強化されてしまうので、 心を鬼にして、ご近所様たちに心の中で平謝 …

記事を読む
20140611.jpg
パパさんが食べてるデザート、ボクも食べたいでし…
2014/06/11 (6年前)

パパしゃんのデザート… 美味しそうでし。(*・﹃・*) 最後まで読んでいただいてありがとうございました♪ よろしければ、更新の励みになるので、↓↓↓のランキングやいいね!でポチッと応援していただけると …

記事を読む
2014051615240709d.jpg
すばるさん、大好きなネコしゃんと遭遇
2014/05/14 (6年前)

すばるさんは猫さんが大好きです。 一度でも猫さんを見かけたことのある場所に行くと、 早足になってグイグイ引っ張ります。(-_-; 逃げられると、高めの声でヒィーヒィー鳴きます(-д-;;; そして、「 …

記事を読む
るなのお散歩デビュー前夜
2015/04/24 (5年前)

昨日できなかったことが今日できるようになっている、そんなことが日常の、成長期真っ只中のるなさん。 ソファーからの飛び降りもできるようになったので安心して?我が物顔ですばる専用ソファーでくつろぎます。 …

記事を読む
トップに戻るボタン