すばるさんの検査結果「逆流あり・心拡大なし」。お薬スタートしちゃいます。

4月に狂犬病予防接種での聴診で指摘されていたすばるさんの心雑音。
※詳しくは「すばるさん6歳、ついに言われた「心雑音」。レベル2だそうです。

2018年5月19日の朝9時、動物病院受診。
フィラリア症検査と一緒に、すばるさんは追加でペットドックをやってもらいに行ってきました。
まずは、るなのフィラリア症検査&血液検査(健康診断)のための採血。
そして、すばるの同じくフィラリア症検査&血液検査(ペットドックに含む)のための採血。

そのあと、ペットドックの内容を改めて相談し(標準プランに心エコーをオプション追加で決定)、すばるを預けてきました。
お迎え時間の目安を聞いたところ、外来の混み具合によるそうで、「できるだけ午前中のうちに終わらせるつもりだけれど、混む場合は15時ごろまでになってしまうかも」とのこと。

実際に終了&お迎えOKのお電話をいただいたのは、約2時間後の11時でした。早っ。
気になる結果としましては。。。

「レントゲンで見たところ、心拡大はありませんでした。一方、心エコーでは逆流が確認されました」

とのこと。逆流あったかーーーーー。(´・ω・`)
いや、心拡大がなかったことをまずは喜ぼう。

レントゲン写真を見せていろいろ説明していただけました。そして、治療方針に関するお話。
「心拡大から投薬を開始する人もいるけれど、逆流や心雑音が確認できた時点で投薬を開始した方が長生きできることが明らかになってきているので、これから一生ということになるけれど、投薬開始をお勧めします。お薬で今の状態をキープすることが目標になります」、と。

それを聞いて、ACE阻害剤からなのか強心剤からなのか、私が聞こうとするよりも早くご説明くださいました。
「投薬開始にあたって、最初から強心剤から始めるのか、ACE阻害剤から始めるのが良いのかは、獣医の間でも見解が分かれるところですが、すばるちゃんの場合は、心拡大はないですし、まだ6歳なので、血管を拡げる効果があるACE阻害剤からをおすすめします。コスト面からも、強心剤からだとお薬の値段が月に1万円くらい高かったりしますので」、とのこと。

前回の記事でも書きましたが、投薬が始まるのは心拡大がみられるステージB2からだと思っていた私(↓図を再掲載)。

アメリカ獣医内科学会(ACVIM)による心不全分類(2009)
アメリカ獣医内科学会(ACVIM)による心不全分類(2009)
画像はPETOKOTOの「犬の僧帽弁閉鎖不全症の症状やステージ、手術・治療法など認定医が解説」より

心拡大は無くて逆流があるというのは、すばるはステージB1なのかな? 血管が拡がるのは逆流対策には良いんだろうなぁ。
お薬の量や回数、お金のことを聞いてみたところ、1日1錠を2回にわけて朝夕半錠ずつ、1錠100円(つまり、1日100円・1か月約3,000円)くらいだそうで。

獣医の勧めのとおりに、すばるさん、心臓のお薬(ACE阻害剤)、スタートすることにしました!

やっぱり長生きしてほしいのが一番だし、後で、「あの時早めにお薬スタートしていれば…」なんて後悔はしたくないものね。

とりあえず1ヶ月様子見てみましょうということで30日分。

恐怖のお会計は。
今回、フィラリア症の検査に、フィラリア・ノミ・ダニのお薬(ネクスガード スペクトラ)8か月分に、血液検査に、ペットドック、ついでに耳掃除(汚れていたから耳洗浄になった)と爪切りもお願いしていたから…なんと税込みで10万円越え(@ ̄□ ̄@;)!! …こういうとき、クレジットカード対応している病院で良かったです。

そうそう、るなちんは、前回は体重が7.5kgだったので、もし今回も同じかそれより上だったら、ネクスガードスペクトラの45を出されていたかと思いますが、実際は7.35kgに減っていたので、22.5が出されました。400円の違いだけど8か月分だと3200円になって、それなりの額だもんね。ちょこっと助かりました(*‘∀‘)

あと、「朝夕半錠ずつ」と言われてたのが、「毎日半錠に割るの、ちょっと手間だなぁ」とこっそり思っていたら、「分割・分包料(~4週間)」の500円で、半錠に割った状態で1包ずつに分けてくださっていました。助かった。500円で毎日の手間と緊張がなくなるのは良いねっ!

ペットドックで検査した他の項目は問題なし。健康診断の血液検査は外部に出してるそうで、その結果は出次第、ご連絡いただけるとのこと。
6月は混合ワクチンの接種があるからそのときに合わせてになるかな? お薬30日経過の受診もあるから、来月も病院のお世話になりますね。その後もお薬もらうためにも受診が増えそうですね。あ、すばるのお耳のこともあった。今回は洗浄したけれど、次回も見て汚れが続くならお薬出してくれるそうな。

まっ、ひとまずは、すばるさん。
初めてのペットドック、お疲れさまでした。

実は5月19日は、すばるさんのおうち記念日6周年でした。6年たつと曜日が同じになるのね。

私たちもわんこのパパママ生活7年目突入です。
できるだけ長い時間、すばるのママでいさせてね、面倒みさせてね。長生きするんだよ~。もちろん、るなもねっ。

登場商品関連リンク

【ネクスガードスペクトラ】愛犬のフィラリア症予防・ノミ・マダニ、お腹の虫の駆除薬はこれ1つでOK。|ノミダニフィラリア.com
【ネクスガードスペクトラ】愛犬のフィラリア症予防・ノミ・マダニ、お腹の虫の駆除薬はこれ1つでOK。|ノミダニフィラリア.com 月1回でケアが出来る【ネクスガードスペクトラ】フィラリア症予防・ノミ・マダニ、お腹の虫の駆除はおいしく食べるオールインワンのお薬。
SNSで最新情報をチェック!