今年のプチベランダ菜園、さっそく荒らされています( ̄▽ ̄;) でもキュウリを収穫しました♪

昨年はサボっていたベランダ菜園。
今年は2年ぶりに再開しています。
ちなみに、一昨年のベランダ菜園始めたときの記事はこちら
ママしゃんがベランダ菜園を始めたでしよ~

今年はすでにこんな状態。
imageすばるさんがチェックしているのは、見つけた瞬間、「これは私のためにあるような品種だ!」と即買いを決めたこれ。
imageずぼら人間専用らくらくミニトマ。本当に水だけしかやっていません。追肥はした方が良いらしいのですが。
植えてからあまり時間を置かずにたくさん花が咲いて、いつの間にか実っぽいものもできてきています。
image完熟したトマトは犬に与えても大丈夫ですが、未熟な青いトマトや、何より一番食べそうで心配な葉や茎はどうだったかしらと思って調べてみたら、不安的中!
未熟な実や、花・茎・葉・ヘタには、害虫を寄せつけないための虫よけの成分、アルカロイドという毒性の物質が多く含まれていて、人間が口にしても、腹痛や下痢、食中毒を引き起こす危険があるそうです。
一度すばるとるなさんが、葉っぱを食べそうになったので、「ダメーッ!!!」とつい大声で止めてからは、匂いだけ嗅いで、食べはしないようです。イイコたちだこと。

代わりに?!、二匹が夢中になっているのは、一昨年育てた残りの、ベジたまシリーズの小松菜。
image一昨年は結局全部すばるに食べられて、人間の胃には入らなかったっけ(^▽^;)
ちょくちょくベランダに出たがっては、少しずーつ少しずーつ食べていかれたんだよね(*´Д`A)
我が家の家庭菜園のこそどろくんを現行犯逮捕!

棚台に上げてないので食べやすいのか、ベランダに出ると真っ先に様子を見に行きます。imageあとたぶん、間引きをしたときに、二匹が近くにいたから、ついつい抜いた葉っぱをあげちゃったのよね。
すっかり食べていいものと認識してしまったようで(^▽^;)

全部食べられてしまったので、数日前にまた種を蒔いていたのですが。image芽が出ていました。さすがすばるさん、チェックが早いね。

るなもつられてやってきました。
imageそして水やりしているほんの少しの間に、この有り様…↓↓↓imageすっかり荒らされてしまった…。
ちゃんと棚台を設置してもう一回蒔きなおさないとかな…( ̄▽ ̄;)それとも一昨年同様ペットグラスにするか。

一応、小松菜はトマトの隣にも植えてあります。
image

他に植えたのは、親父のつまみシリーズ(*´ω`*)
imageキュウリとオクラ。

キュウリ。まだ生長しそうな気もしましたが。image上の方にも実がなり始めているチビちゃんがいるのですが、なかなか大きくならない上に色が変わってきてしまったので。

収穫してしまいました。image細かめに切って、すばるなにもプレゼント。
ちなみに輪切りにしてあげようとしたらいつまでも噛み噛みして食べられなかったようでした。
なので1cm間隔で輪切りにしたのをさらに十字に切って。
imageヨシッ!と言ったとたんに二匹勢いよく来られたので。
image写真には毛皮しか映っていませんでした。

次の収穫はトマトかなぁ。楽しみ((o(*´ω`*)o))

 

SNSで最新情報をチェック!