また間が開いてしまいましたが、GWのお出かけ記事。
「大満喫した千里浜なぎさドライブウェイ 後編」の続きです。
ネットで見つけた、セルフシャワー室があって、看板犬にキャバリアがいる、わんちゃんの広場に向かった我々。
今思えば、ちゃんと電話して予約して、セルフシャワー室だけの利用が可能かどうかも聞いていれば良かったことなのよね、、、多分。
入口のドアを開けて入るとすぐに受付レジになっていて、大人2名とビジター犬2匹分の入園料(=ドッグラン利用料金?)のお値段を言われすぐお支払い。(^_^;)
千里浜なぎさドライブウェイの砂浜で散々遊んだ後だから、正直ドッグランの利用はしなくていいかなと思っていたのですが、払ったならば元を取らねば。
「セルフシャワー室を使いたいので、ドッグランで遊び終わったらお願いします!」とレジの方に言い残して、ドッグランへ。
わんちゃんの広場のドッグランは、なんといってもその広さ1,000坪、ウッドチップを敷き詰めてあること、アジリティ設備も充実していることがウリ。
すばるなコンビも、石川県から富山県へのドライブ中の休憩でかなり復活したのか、元気に走り回ってくれました。
というわけで、元をとるべくアジリティ道具で慌ただしく遊んだドッグランでの様子をご紹介~。
まずは平均台。ドッグ・ウォークって言うんだっけ?
これはるなが得意だったみたい。オヤツの誘導1,2回ですぐにできるようになりました。
↑るなちんの、この、ジャンプ終わった瞬間、ご褒美のことを期待して振り返るところが大好きだ―。
↑ご褒美のオヤツしか見えていません。
さて続いては、チューブトンネル。
これ、るなさんはまったく中に入ろうとしてくれなかった~(^_^;)すばるさんがようやくなんとか。
でもピンボケブレブレばかりで唯一載せられるのがこの1枚だけでした。
ということで、30分弱ほどで慌ただしく遊んで、受付に戻って、「セルフシャワー室使わせてくださーい」と。
設備の説明が始まろうとしたところで、奥にいたスタッフさんが、
「あれっ?セルフは確か17時から営業終了時間まで予約が入っていたわよ」と。
このとき、16時30分。
残り30分で、すばるな2匹を洗って乾かしてなんてとてもできるわけがなく。
仕方がない、確かホームセンターでもセルフシャワー室があるところがあったはずだと諦めて。
せめて看板犬のキャバリアちゃんには会いたいと思って聞いてみたら、会わせてくれました\(^o^)/
じゃーん。
かけるくん。鼻ぺちゃでかわいい(*´ω`*)
何才って仰っていたかな、高齢になっていろいろ不便なところは出てきているけど…ということでしたが、自由にマイペースに歩き回って天真爛漫で可愛かったです。
わんちゃんの広場を出てその後。
とあるホームセンターのセルフシャワー室の案内ページを見つけ、そちらの店舗に予約の電話をしてみると、「もううちではやっていないんです」。ガ━(゚Д゚;)━ン
じゃぁと、セルフシャワー室をまだやっている店舗を教えてもらい、そちらに電話。そしたら、「あと30分で営業時間が終わるんですけど」と。。。 ガーーー(TДT|||)ーーーン
探せども探せども、そこ以外ではもうセルフシャワー室が使えるところは無く。。。
仕方がないので、ペットショップに寄って、シャンプータオルを購入。
実家に帰宅後、何枚も使って、念入りに念入りに拭きました。
でもあれだけ擦りつけていたすばるさんからはどうしても海臭さは消しきれず…。
翌日のオフ会に、磯の香りを漂わせて参加することになるのでした。